ホーム >サービス事業案内>生活支援
施設紹介

生活支援

日中のサービスを行う生活介護事業と、夜間のサービスを行う施設入所支援事業があり、基本的な生活支援はもちろん、創作活動や生産活動など文化的、社会的な活動も提供し、変化や喜びのある生活ができます。
生活支援事業

入所支援事業夜間

施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護等を行います。
おもいやり食事 個々に合わせた食事形態の提供をし、四季折々の行事食を取り入れたメニューや選択食、バイキング食など日々楽しく食事が出来るように努めています。
 
やすらぎ入浴 浴室には一般浴槽と、一人毎お湯を変えられる特浴槽を備えております。身体機能に応じて、ゆったりと気持ちよく入浴できるよう支援を行います。

サービス事業提供施設

清岳園

短期入所事業・日中一時支援事業

【短期入所事業】
居宅において、介護を行うものの疾病その他の理由により、介護を受けることが一時的に困難になった方を対象に、障害者入所施設等へ短期間入所し、入浴、排せつ及び食事の介護などの必要な支援を提供します。
【日中一時支援事業】
居宅において、日常的に介護している家族の一時的な休息の確保と就労支援を目的に、支援の必要な方に、日中における活動の場を提供します。

サービス事業提供施設

短期入所事業
清岳園
日中一時支援事業
清岳園そら森の菜園森の菜園たっこ

生活介護事業

常に介護を必要とする人に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動又は生産活動の機会を提供します。
  1. 食事・入浴・排泄などの介護、日常生活上の支援
  2. 軽作業などの生産活動や創作的活動の機会の提供
  3. 身体的能力・日常生活能力の維持向上を目的とした必要な介護などを実施します。
あんしん個別課題 発達障害(自閉症傾向)の方に個人の特性に合わせた活動プログラムを作成し、主体的に活動に取り組めるよう支援を行います。
 
はばたく生産活動創作的活動 自分でやりたい活動を選んで取りくみ、作業を通じて、働くことの意味や責任感や協力し合う意識などを育めるよう支援を行います。
 
たのしむレクリエーション行事など 身体機能の維持向上を目的に楽しく健康な生活が送れるよう支援を行います。
行事などを通して地域との交流を図るようにしています。

サービス事業提供施設

清岳園清岳園そら


(c)社会福祉法人清慈会 All right reserverd.
総合お問い合わせ  
 
青森県三戸郡南部町大字下名久井字高森57-7