ホーム > 施設紹介 >指定障害福祉サービス事業所 森の菜園たっこ
施設紹介

森の菜園たっこ

森の菜園たっこ外観

サービス・事業内容

施設の目的

関係法令を遵守し、通所による就労や生産活動の機会を提供するとともに、一般就労に必要な知識、能力が高まった者は一般就労などの移行に向けて他の社会資源と連携し、適切な就労継続支援サービスを提供します。

主な作業内容

●農作業(にんにくの栽培)
●受託作業(農作業、清掃作業、草取り草刈り作業、資源物分別業務、にんにくの皮むきなど)

運営方針

●社会経済活動への参加を促進するための支援に努めます。
●利用者の意思及び人格を尊重した支援に努めます。
●地域や家族との結びつきを重視した運営に努めます。
●市町村や障害福祉サービス等を行う者との密接な連携に努めます。

支援目標

作業を通じて集団生活上の必要な社会性を身に付け、心身ともに豊でやりがいに満ちた生活を送ることができるよう、各個人の能力に応じた支援に努め、基本的生活習慣の自立を第一の目的とし、集団生活、社会生活に必要な支援に努めます。
●共同作業と通じて、社会性とお互いに助け合う思いやりの心の育成に努めます。
●共同作業を通じて、持続力及び協調性を養うことに努めます。
●集団の一員として、共同生活上の必要な基本的生活習慣の習得に努めます。
●個々の特性に応じた持続的支援に努めます。

施設の概要

施設名 指定障害福祉サービス事業所 森の菜園・たっこ
施設所在地 〒031-0201 青森県三戸郡田子町大字田子字塚ノ上ミ70-8
TEL 0179-23-0335
FAX 0179-23-0336
設置・運営主体 社会福祉法人 清慈会
定員 就労継続(B型)事業 20名
職員構成 施設長、サービス管理責任者、生活支援員、職業指導員
敷地面積 560.93m2
建物延面積 195.63m2

施設の紹介

施設の紹介写真
ホール 作業時、昼食時、休憩時など様々な時に使用します。
多目的トイレ 車いすでも自由に動けるスペースのあるトイレです。
森の菜園・たっこの商品 栽培したにんにくと加工品の黒にんにくです。

施設へのアクセス

森の菜園たっこへのアクセス


(c)社会福祉法人清慈会 All right reserverd.
   
 
青森県三戸郡南部町大字下名久井字高森57-7