ホーム > 施設紹介 > 地域生活支援センター清岳園
施設紹介

地域生活支援センター清岳園

清岳園外観
ポリシー
サービス・事業内容

施設の目的

当施設は「障害者総合支援法」に基づき、生活介護事業と施設入所支援事業を行います。

活動内容

あんしん自立活動支援   はばたく生産活動創作的活動   たのしむレクリエーション行事など
◎発達障害(自閉症傾向)の方に個人の特性に合わせた活動プログラムを作成し、主体的に活動に取り組めるよう支援を行います。
◎自分でやりたい活動を選んで取りくみ、作業を通じて、働くことの意味や責任感や協力し合う意識などを育めるよう支援を行います。

◎身体機能の維持向上を目的に楽しく健康な生活が送れるよう支援を行います。

◎行事などを通して地域との交流を図るようにしています。

活動写真1
おもいやり食事   やすらぎ入浴
◎個々に合わせた食事形態の提供をし、四季折々の行事食を取り入れたメニューや選択食、バイキング食など日々楽しく食事が出来るように努めています。
◎浴室には一般浴槽と、一人毎お湯を変えられる特浴槽を備えております。身体機能に応じて、ゆったりと気持ちよく入浴できるよう支援を行います。
活動写真2

施設の概要

施設名 指定障害者支援施設 清岳園

指定特定相談支援事業・指定障害児相談支援事業
地域生活支援センター 清岳園

指定短期入所事業 清岳園
施設所在地 〒039-0502 青森県三戸郡南部町大字下名久井字高森57-7
TEL 0178-76-2467
FAX 0178-76-3227
設置・運営主体 社会福祉法人 清慈会
入所支援定員 40名
生活介護(昼)定員 40名
短期入所定員 2名
敷地面積 17.766m2
本館 1.766m2

 

暮らしの場と生活上の支援サービスを提供します。施設に入所する障害のある方に対して、主に夜間において、入浴、排せつ、食事等の介護、生活等に関する相談・助言のほか、必要な日常生活上の支援を行います。
生活介護などの日中活動とあわせて、こうした夜間等におけるサービスを提供することで、障害のある方の日常生活を一体的に支援します。

 

計画相談支援及び障害者児童相談支援
在宅生活における、就労、介護、福祉サービス、金銭管理等、様々な相談のできるサービスです。

 

在宅の障害児者の介護を行う保護者の様々な理由により、宿泊を伴う一次的な支援を行います。

施設へのアクセス

清岳園へのアクセス


(c)社会福祉法人清慈会 All right reserverd.
   
 
青森県三戸郡南部町大字下名久井字高森57-7